これは圏です

──きっと何者にもなれない次の読者へ続く。

Recent Articles

Extensible Effects はモナド変換子に対する救世主たり得るか?

written by Hiromi ISHII
posted on 2013-07-21 12:01:42 UTC
modified on 2013-07-21 12:30:38.214 UTC

技術的な問題が発生したため、コンテンツを移転 しました。

はてなの数式を綺麗にする Chrome 拡張機能をつくった(※はてな以外も※)

written by Hiromi ISHII
posted on 2013-05-17 16:42:07 UTC
modified on 2013-05-17 16:54:42.847 UTC

はてなの数式を綺麗にする

はてなの数式を綺麗にするというか、mimetexGoogle Chart で書かれた数式を MathJax を用いて描画するようにする Google Chrome 拡張機能をつくりました。

上のリンクから .crx ファイルをダウンロードしたら、拡張機能ウインドウを開いてドラッグ・アンド・ドロップすれば使えます。Chrome Store だかにないのは、あそこに登録するのに $5 もかかるからです。ふざけるな。

8つの質問で、GHC の type-level language 業界の現状を知る

written by Hiromi ISHII
posted on 2013-03-20 06:01:50 UTC
modified on 2013-03-20 06:02:29.662 UTC

Web サービス系の隆盛があって、GHC の type-level language をふんだんに用いた Yesod のリリースが騒がれたのが1−3年くらい前だろうか。
GHC の type-level language が、今どうなってるかって?

大方の予想より凄惨ですよ。

それが分かる方法がある。GHC の type-level language技術者に技術力を問う8つの質問によってだ。
GHC の type-level language 業界のエンジニアの平均レベルを知りたくって、いろんな会社さんの type-level language 開発者(経験者)向けに以下のような8つの質問を継続的にしたいけどそんな人がいない。
対象者としては、type-level language 経験3から10年ぐらいの現役バリバリのはずの型レベルエンジニアだ。

konn-san.com を刷新した

written by Hiromi ISHII
posted on 2013-03-10 18:19:07 UTC
modified on 2013-03-10 18:37:57.22 UTC

Brand-new konn-san.com!

konn-san.com を刷新しました。

今まではまあ、ドメインとって旧サイトのデータなどを暫定的に表示しているだけでしたが、この度Hakyll をつかって更新を自動化するとともに、コンテンツを幾つか投下しはじめました。

さらば愛しき JavaScript —— 愛と欲望の果てに Haskell は fay と出逢う。

written by Hiromi ISHII
posted on 2012-12-25 05:11:11 UTC
modified on 2013-03-10 18:26:37.168 UTC

これは Haskell Advent Calendar 2012 の七日目の記事です1


  1. 日付がおかしいと云う向きもあろうが、それは私の正格性解析器が壊れていたせいであり、私自身の責任ではない。